4月3日・今日のお昼ご飯
d0072210_18332120.jpg

           これは、キッシュ?、、、キッシュ型で作った擬製豆腐。
           若い人はあまり作らないかな~昔度々作ったことを
           思い出して作りましたが、蒸し器に入る大きい型がなく
           キッシュ型でオーブンで焼いてみました。
d0072210_1843517.jpg

                    割干大根の煮物
                    擬製豆腐
                    ブロッコリーサラダ
                    味噌汁
                    昆布佃煮
                    酵素玄米ご飯
[PR]
# by fu-ai | 2013-04-03 18:49
3月最後のランチ
d0072210_16354422.jpg

天然酵母パン、サーモンとホウレンソウのキッシュ、セロリーのトマトスープ、青菜とトマトのサラダ、今日はいつになく上手にパンが焼けました。
d0072210_16404737.jpg

因島からいろんな柑橘類が到来しました。ごちそうさま、おいしい、!
d0072210_16442352.jpg

はるばるパタゴニアから、お土産のお菓子、、パタゴニアの、とらや、のモノとか?
[PR]
# by fu-ai | 2013-03-21 16:48
イタリアン・ランチ
d0072210_18301179.jpg

d0072210_183113100.jpg

お彼岸の休日、こじんまりとした人数で、久しぶり、、2年振り?ピッザを作りました。シンプルなピッザですが、トマトソースがとても美味しく出来て、好評です。新鮮な菜花のピーナッツ・オイルあえ、トマトサラダ、、これにワインでもあったら良かった~。
[PR]
# by fu-ai | 2013-03-20 18:40
3月2日。
d0072210_18551435.jpg

確定申告で頭いっぱいの今日この頃、、ちらし寿司と鴨のお吸い物だけのランチ、、、
お吸い物の出汁だけは、気合を入れて作りました。
[PR]
# by fu-ai | 2013-03-02 19:01
ランチ3日
d0072210_2085330.jpg


       苺・ネーブル、キッシュ、トマト・ポテト・ベーコンのスープ、酵母パン
d0072210_20125778.jpg

       タイの香草焼き、ごぼう・レンコン・にんじん炒め、だいこんとコブ煮、タクワン、
       味噌汁、酵素玄米飯、苺
d0072210_20183082.jpg

             グリーン・カレー、トマトサラダ、キッシュ
d0072210_20212539.jpg

こうして、何日かのランチを続けてみると、かなりトンチンカン、、、。でも皆で頂くとなんでもおいしい。定番の食材のナンバーワン、厚木ハムのベーコン、、これが無くては大変、これさえあれば、何とかなる魔法のベーコン。
[PR]
# by fu-ai | 2013-02-11 20:27
2月7日・根菜ランチ
d0072210_15575633.jpg

大根煮物、牛蒡・レンコン・にんじんのきんぴら、かぶのみそ汁、たくわん、タイのハーブ焼きプロバンス風、苺、酵素玄米飯。
[PR]
# by fu-ai | 2013-02-07 16:03
イタリアン・ランチ
d0072210_17423939.jpg

ドライトマト、オリーブの実を入れた天然酵母パン。最近酵母のパン種作りが上手になって失敗なくいろいろなパンが焼けます。
d0072210_17473978.jpg

かぶのバジルソース和え?いいえ、めずらしい、コイン型のパスタです。
d0072210_17503019.jpg

プチ・ベール、、芽キャベツとケールを掛け合わせたビタミンたっぷり野菜をオリーブオイルとバルサミコで、、。
d0072210_17553692.jpg

             トマト味の海鮮スープをそえて、いただきま~す。
[PR]
# by fu-ai | 2013-01-18 17:59
1月16日・基本ランチ
d0072210_1613525.jpg

原点に戻って、酵素玄米飯、具だくさんのみそ汁、ひじき・おからの根菜煮、白菜の漬物、つくだ煮やっぱりこの献立は皆の評判上々。特に極々シンプルな白菜漬け、、、コブも鷹の爪も入れない塩漬け、白菜の旨味が際立ちます。
[PR]
# by fu-ai | 2013-01-16 16:23
1月10日・今日のランチ
d0072210_1810182.jpg

豚・鳥・牛 三種類のお肉と玉ねぎ、セロリー、トマト、をじっくり水分を入れずに煮込んだ風あいカレー、ピックルスとルッコラのサラダ、エビイモの煮つけ、スルメ入り白菜漬け、飛び切り美味しい苺、、、でした。
d0072210_18181779.jpg
昨夜から風干にしておいた大きな白菜2株塩漬けにしました。暮れに漬け込んだ白菜漬けの評判が上々で、再挑戦、、ブタも煽てりゃ木に登る、、かな~。
[PR]
# by fu-ai | 2013-01-10 18:25
12月6日・北海道差し入れランチ
d0072210_18191771.jpg

北海道音更町の中村農園から沢山のホーレン草をいただき、ポパイを招待したいようなランチでした。
[PR]
# by fu-ai | 2012-12-06 18:25