1月21日は大寒
d0072210_13343465.jpg
大寒の日にちなんで、沢庵のみぞれ和え、
d0072210_13365926.jpg
    海老芋の白煮
d0072210_13380908.jpg
    ひじきと氷豆腐のごった煮、
d0072210_13403084.jpg
    菜花の昆布締め
d0072210_13412198.jpg
    椎茸とお昆布の佃煮
d0072210_13421279.jpg
    むかごご飯
[PR]
# by fu-ai | 2016-01-21 13:45
チーズ・フォンデュー
さて、今日のランチメニュウーにも困った、、、冷蔵庫にあるもの、、、コンテチーズの一塊。
d0072210_16505895.jpg
d0072210_13502044.jpg
d0072210_13504413.jpg
好きなパン屋さんのバッケットを買って、チーズ・フォンデュ、
d0072210_13530900.jpg
          コンテ・チーズと白ワインでフォンデュー最高です!
[PR]
# by fu-ai | 2016-01-09 13:55
1月8日
d0072210_13590891.jpg
d0072210_13594690.jpg
d0072210_14001977.jpg
d0072210_14004591.jpg
さて、困った、、、買い物に行けず、今日のランチはどうしましょう、、、。新潟から毎年年末に送っていただく、筍、わらび、大事に取っておいたのを思い出して、時ならぬ山菜づくし。牡蠣のオイル漬けと、五目豆を添えてどうにか格好がつきました。
d0072210_14072093.jpg
昨日いただいた静岡イチゴ、きらぴ香、、綺麗、甘い。
[PR]
# by fu-ai | 2016-01-08 14:11
12月のランチ
d0072210_13564237.jpg
秋は新米が美味しくてズーッと浮気していましたけど、やっぱり、酵素玄米飯に戻りました。ヒジキの巾着煮、野菜スープ、カリフラワーピクルス、昆布と椎茸佃煮、みかん。
[PR]
# by fu-ai | 2015-12-04 14:00
洋風ランチ
d0072210_21061950.jpg
d0072210_21064113.jpg
d0072210_21070452.jpg
水・木曜日と和食が続くと少し目先を変えたくなります。フォカッチャ、キュウリとショルダーハム・サラダ、カブの豆乳スープ、豆乳ヨーグルト・りんご煮添え。ボケはじめそうな頭にメニューを考えるのが良いらしい、、、頑張ろう。
[PR]
# by fu-ai | 2015-11-06 21:14
11月4日・今日のランチ
d0072210_18502282.jpg
鯖の新しいモノがあったので、シメサバにして押し寿司にしました。青い魚は?と言う人の為にお稲荷さんを作ったけれど、全員 鯖寿司大好き! でした。
d0072210_18540220.jpg
     大根の煮物
d0072210_18544715.jpg
ヤマムロちゃんのお持たせ、こんにゃくと椎茸の煮物。ご馳走さま。
[PR]
# by fu-ai | 2015-11-04 18:56
秋のランチ
d0072210_14514266.jpg
北海道から百合根が届いた。
d0072210_14523268.jpg
早速、百合根の卵とじ、おでん、白菜の漬物、自家製昆布と椎茸の佃煮、、そしてムカゴご飯
d0072210_14553284.jpg

[PR]
# by fu-ai | 2015-10-30 14:56
10月17日・秋のランチ
d0072210_14023899.jpg
少し焦げてしまった、芋茎、人参、切り昆布、鰯のつくねのごった煮、です。
d0072210_14050021.jpg
塩麹で下漬け胡瓜と鯵の新生姜和え
d0072210_17182064.jpg
千成瓜のごま油炒め
d0072210_17192798.jpg
    銀杏炊き込みご飯 全く、馬、豚?肥える秋です〜
[PR]
# by fu-ai | 2015-10-17 17:21
10月16日。今日のランチ
d0072210_19163429.jpg
d0072210_19164729.jpg
d0072210_19170717.jpg
秋茄子とインゲンの煮物、小松菜と卵炒め松の実乗せ、鯵ときゅうりの酢の物、それと新生姜の炊き込みご飯。新潟魚沼の新米が美味しい毎日です。
[PR]
# by fu-ai | 2015-10-16 19:22
10月14日
久しぶりにランチのアップです。先週ミセス・ウエスギの北京土産に松の実をたくさんいただき、お稲荷さんにたっぷり入れました。
d0072210_13562638.jpg
d0072210_13564510.jpg
d0072210_13571463.jpg
マダム・ホウチが伊豆から釣りたての大きなカマスを5匹も持って来てくれた。オリーヴオイルとニンニク、ハーヴ、塩、パン粉でオーヴン焼き、、、、ケチして2匹しか焼かず、明日に持ち越します。頭、骨はレオ君へ、、、。
[PR]
# by fu-ai | 2015-10-14 14:02